おはこんにちばんは、RioMickです!

ちょっと色々あって更新頻度に間が空いてしまった、これは申し訳ない(´-∀-`;)

やっと今落ち着き始めたので、

またこうやって戻ってきました!

そう言えば、緊急事態宣言が一応解除されてますが、

それでもなおまだ下手に外に出られない時期がいまだに続いている中で、

皆さんはどういう風に音楽と向き合ってますか?

もちろん、一人でも全然奏でられるけど、

音楽の魅力ってやっぱり色んな人と奏であってこその魅力があると僕は思うんです。

でも、今のこのご時世スタジオもまだ営業が再開しきってないところは多いし、

実際に誰かと会うのにちょっと抵抗がある人も中にはいると思います。

僕もちょっとそういうところがあって、なかなか仲間に会えないのがしばしばあるんですけど、

数年前からYAMAHAさんからリリースされてる”NETDUETTO(© 2014 Yamaha Corporation. )“っていうサービスがなかなかにいいんですよ!

音楽好きな皆さん、家の高速ネット回線を持て余してませんか?

オーディオインターフェースも持ってるけど、

意外と「あまり活用できてないなぁ」って人多いんじゃないですか?

高速ネット回線と、ASIOドライバ対応のオーディオインターフェースがあればあら不思議、

遅延がほとんどなく手軽になおかつリアルタイムに他の人とオンラインでセッションできます!

そんな僕も実は活用しているこのサービス、

昔ニコニコ生放送が盛んだった頃に、

ポンっとニコニコ生放送でNETDUETTOを用いてみんなとセッションをしながら生放送をするっていうのが当時はあったので、

だいぶ過去からあるサービスですけど今考えるとこれってすごいサービスだなって本当に思います。

今はだいぶ使いやすくなっているようなので、

ぜひNETDUETTOをインストールして使ってみてはいかがでしょうか!

僕もちょこちょこ部屋を立ててますので、

その時はぜひ一緒にセッションしましょうね!

また次回の更新で会いましょう!

それでは、あRioす(。・ω・)ゞ

☆*。------。*☆*。------。*☆

♬ About RioMick ♬

公式ホームページ : https://riomick.com

Twitter : https://twitter.com/RioMick

歌ってみた : https://nico.ms/mylist/47513705

☆*。------。*☆*。------。*☆